そらもよう2

空の笑いあり、涙ありのほのぼの日記です☆

あおもり旅行。

空です。

今日は旅の記録。

3泊4日で青森に旅行してきました。

母と夫と私の3人です。

母は学生時代の親友に、夫は大学時代の先輩に会う旅でした。

1日目、朝の飛行機で青森の三沢空港へ。

空港には、母の親友とご主人、次男さんが迎えに来てくれてました。

ランチをしてから、八戸のホテルまで送ってもらい、母は親友宅に泊まったので、それから別行動。

初めての八戸を歩いて散策。

見たことのないもの、雰囲気、いろんな物が新鮮で楽しかったなぁ〜。

夕方、夫の先輩がしているお店に行きました。

初めて会ったんだけど、先輩とその奥さん、とっても素敵な人たちでした。

お料理も美味しかった。

お店に来ていた地元の人ともお話ができて楽しい時間を過ごせました。

人との出会いって本当に大事ですね。

母なんて50年もの月日が流れて、人生で一緒に過ごした時間は少ないのに今も繋がってるなんて素敵すぎる。

夫も大学時代、サッカーを通じて仲良くなり、今に繋がっていて、これからもずっと繋がっていて欲しいと思いました。

私にも県外に大切な友達がいるから、会いに行きたくなっちゃったぁ〜。。

2日目は、朝からレンタカーを借りて十和田湖に行きました。

十和田湖、おっきい〜!!!

いろんなものが食べたかったんだけど、食べたかったものは売り切れで、きりたんぽを食べ歩き。

青森のもんじゃないけどね・・・苦笑

それから、奥入瀬渓流へ。

散策したかったけど、暑いし、人が多いし(←これでもシーズンに比べれば少ないんだって・・・)何箇所か降りて、マイナスイオンを感じて、写真を撮りました。

すご〜く癒された。

人が多くても、紅葉シーズンに行ってみたい!!

それにしても、借りたレンタカー乗りやすい。

TOYOTAのヤリスクロス。

夫のお父さんが乗ってる車と同じなんだけど、こんなに乗りやすかったのね〜。

夜はまた夫の先輩のお店へ。

この日は、先輩のご両親が、夫に会いに来てくれてました。

私はもちろん初めて会ったんですが、先輩夫婦に負けない素敵なご両親でした。

夫を学生時代から大事にしてくれてるのが、とっても伝わって来ました。

それと、私の母とその親友、また親友の長男さんと食事をしました。

最初は緊張してたんだけど、楽しくいろいろ会話できてよかったです。

そして、人生初「ほや」というものを食べました。

ん〜なんて言ったらいいんだろう???

海〜って感じの味。

青森の人たちは、普通に食べるらしい。

母は、もういいかな〜って言ってました!苦笑

まだまだ食べたことのない食べ物がいっぱいありますね〜。

食べれるかは置いといて、全部食べてみたい。。。

めっちゃ美味しいものがあるかもしれないもんな。

食事の後は、みんなと写真を撮ってお開きになりました。

3日目は、早起きして館鼻岸壁朝市へ。

4時から始まり、7時頃には売り切れるお店もあるようで、頑張って6時すぎに行きました。

トレーから溢れんばかりの焼きそば、くるみみその串もち、春巻リンゴ、うなぎの飯蒸し・・・などなど、食べました。

朝からよく食べれるよね!笑

コーヒーも美味しかったです。

お腹を満たしてから、念願の蕪島神社にも行って、御朱印もGET!!!

おみくじは「末吉」

そんなもんよ。

それから、種差海岸へ。

お決まりのコースなのかもしれないけど、楽しかった。

風は少し強かったけど、芝生が広がってて、時間があったらもっとゆっくり過ごしたかったです。

お昼は、八食センターへ行って、市場で海鮮を買って焼いて食べました。

牡蠣、えび、ハマグリ、イカ、帆立、おいしくないわけがない。

新鮮な生サンマの刺身も食べたよ。

運転は私に任せて、夫はビールを飲んでました。

昼からビールなんて、羨ましい。。。

この週末は、イベントがあって、先輩のお店も出店してたので、顔を出しました。

残念ながら、人気のお店なので売り切れてた(ガーン。。。。

残念そうにしてた私たちを見て、少し味見をさせてくれたんだけど、本当に美味しかったです。

午後は、美術館好きな私が行きたかった、十和田市現代美術館へ。

アート、最高!!

自分には持ってない視点、世界を表現してくれてて、すごいなぁ〜って感動。

私もまた創作意欲が湧いてくる。

夫はこんな私を見て、単純だなぁと言うのだけど、いいじゃんね。

夜はホテル近くの焼き鳥屋さんへ。

ここではクラフトビールがいっぱいあって、夫は大喜び。

私もやっと喉を潤したよ。

焼き鳥も鴨肉もチーズもとっても美味しかったです。

4日目は、昼前に母と八食センターで待ち合わせ。

母の親友が車で送ってくれました。

待ち合わせを、八食センターにしたので、最終日も先輩夫婦に会えました。

ということで、青森を過ごした4日間、毎日会ってる!笑

毎日、会っても楽しい先輩夫婦でした。

今度はぜひ私たちの住んでるところにも遊びに来て欲しいな♪

母も楽しい時間を過ごしたようで本当によかった。

少しは親孝行できたかな?

また、みんなで行こうね。