そらもよう2

空の笑いあり、涙ありのほのぼの日記です☆

GWまとめ、そして、充電完了!

こんにちは、空です。

今日は雨、いや大雨かな・・・ということで、GW中の日記を書こうかなと思います!

5月3日(水)憲法記念日

昼間は仕事で、仕事終了後すぐにお家に帰って着替えて、夫と一緒に食事会へ行ってきました。

GWだから、前々からお店は個室で予約してて、大人10人、子ども1人の11人で久々の食事会でした。

いとこ2人に、その家族も3年ぶりくらいに会ったし、郷土料理を食べて、話ばっかりしてました。

元々、私の親類たちはお酒飲みません!苦笑

夫の親類たちは、お酒ないとダメな感じだから、雰囲気も全然違う・・・。

いとこの旦那さんもお酒飲めない人なので、食事会で飲んでたのは、大阪から帰省してたおじさんと夫の2人!

私たちは、ソフトドリンクで満足。

それより、いとこは女の子2人だから、ガールズトークで盛り上がりました。

なかなか会えないからね。

子どもの頃は、夏休みとかお正月とか、大型連休の時は遊んでたもんね。

結婚して、5歳の子どものいるいとこは、仕事の育児に大変そうでした。

子どもがインターナショナルの保育園に行ってるので、英語ペラペラ。

ママが英語を話すと「発音が違うから、何言ってるかわからない」って言われるそう。

子どもって、正直だなぁ〜って思います。

私も英語話せるといいなと思うことはたくさんあるので、小さい頃から英語に親しみがあるのって羨ましいなぁ。。。

今はわかんないだろうけど、パパとママに感謝ですよね!

もう一人のいとこは、独身でひとり暮らし満喫中のようです。

満喫しすぎるとダメだ〜とか、相手探さなきゃて言いってるけど、その時間も大事だからって思います。

彼氏とか結婚とか、焦ることもあったけど、そうしたところで出来るものではないし、自分が楽しんでる時に出会うものだったりするからね。

ただ今だから思うのは、子ども欲しいなら若い方がいいなって。

でもね、今の私は妊活中で、いろんな葛藤もあるから。

今までの自分を否定したくないし、後悔もしてない。

43歳だけど、今になって子どもいたらいいなって思っちゃって。

エゴかな・・・・。

子どものいる人生も味わってみたいんだ。

妊娠・出産も大変だけど、生まれてからもこの年齢で大変なのはわかってるけど、それでも授かることができたら、全てをかけて幸せにしたいって思ってるよ。

ちょっと話がずれてしまった・・・。

んで、食事会は2時間ほどで終わったんだけど、まだまだ話し足りなくて、実家に集合しました。

それからは各自、いろいろやって過ごしました。

おばあちゃんとひ孫は、ボードゲームで楽しんでました。

93歳 VS 5歳の対決。

おばあちゃんは、迷いもなく攻撃してたけど、ひ孫はいろいろ作戦を練って慎重にプレイしてました。

なんとなく、2人から学ぶものがありました。

コロナも5類になるようだし、もっとみんなと会える時間が増えるといいなって思います。

私も7月には大阪に行く予定だし、その時また会えたらいいな♪

お土産もたくさんもらって帰りました。

しばしの田舎を満喫してね〜。

私たちが寝たのは3時前でした。

5月4日(木)みどりの日

この日も仕事でした。

仕事終わったら、すぐに帰宅。

準備をして、タクシーで私の男友達っていうより、幼なじみのお家へ。

この日は、彼のお誕生日でもあって、赤と白のワイン2本差し入れ。

そして、中庭でBBQしました。

彼の奥さん、よく働くとってもいい子です。

料理もどんどん出してくれて、お酒もいくらでも飲めて、楽しい!!

男友達、幼なじみなので、私は何でも言えます!笑

奥さんから「○○ちゃんが来てくれると、夫が良い子になっていい!」って言われるくらい。

彼も「オレに、○○ほど言うやつ、いないから〜」って言われるけど、私だから言えることもあるし、許してもらえることもある。

意外に、夫と男友達仲良くなってて、LINEまでしてる仲です。

まっ、同級生っていうのが強いかなぁ。。。

私も夫も男友達も、高校とか全く違います!

でも、共通の友達ってたくさんいて、友達の輪も話もどんどん広がるんですよねぇ。

そういう意味では、同級生っていいなぁって思います。

幼なじみ夫婦には、小学1年の女の子、3歳の男の子がいるんですけど、これがまた可愛いんです。

女の子は、可愛いものが好きだし、男の子はパパそっくり。

パパみたいになっちゃダメだぞ!と言っておきました!笑

変なこと教えるな!と言われたけど・・・あははは。

私たち以外に、幼なじみの男友達(初めて会う)が来ていて、一緒にBBQを楽しみました。

そのお友達が、牡蠣を持ってきてくれていて、焼いて食べたんだけど、身は大きいし、何も付けなくても本当に美味しかったです。

持つべきものは、友かな!なんてね。

私はお肉もしっかり食べたよ。

差し入れした赤ワイン飲んだんだけど、美味しかった〜!!

またあのワイン飲みたいなと思ったくらい。

なかなか自分好みのワインに出会えないから、美味しかった時はチェックしとかなきゃなって思う。

この日は、1時前にタクシーで帰宅。

充実してた。

5月5日(金)こどもの日。

この日は、仕事お休みもらってました。

お天気が良ければ、キャンプに行ってもいいかなって思って。

でも、天気もイマイチな感じだったので、お出かけしようかなぁと前日までは思ってました。

話は前日に戻りますが、仕事中、トレイルラン(山野などを走る)をしている夫から渓谷の写真が送られてきました。

休日、楽しんでるんだなぁっと思っていると、数時間後、知らない携帯から電話がありました。

ん?っと思って、仕事中だし出るのを迷ったけれど、出てみると夫の声。

私「どうしたの?」

夫「走ってる途中、途中でリュックの荷物を整理してる時に携帯落とした!」

私「壊れたの?この携帯は?」

夫「会社の携帯。壊れたんじゃなくて、滝壺っぽいところに落とした」

私「それ水没じゃん。」

夫「防水の携帯だから生きてると思う!」←どっから来るんだ!この自信!苦笑

こんな会話で電話を切りました。

帰宅してBBQに行く前に話を聞くと、携帯落としたことに気づいて、滝壺っぽいところに入って探したって。

コンタクトだし、目が開けられなくて手探りで探したけど見つからなかったって。

深かったし、大きな岩の下の方まで潜って、浮上する時に岩に頭をぶつけたって・

走った後だし、何度も潜れなくて何より寒くて心臓止まりそうでやめたって。

当たり前じゃん!!

この時期の渓谷の水って、すご〜く冷たいのよ。

夏でも長時間入るの無理なのに、バカじゃないの!??

そして、頭にたんこぶ&擦り傷。

装備してから明日また行くというので、一人では絶対行かないで!と私。

・・・・ということで、この日は昼前に夫と2人で渓谷に登って、携帯が落ちたという場所に行きました。

滝壺っぽいとこに降りるまでも危険。

ちょっとしたロッククライミングです。。。

姿が見えなくなると不安だし、滝の音で声は聞こえないし、見てる方がハラハラでした。

しかも、もしも何かあったときは私が動かなきゃいけないんだけど、渓谷の中は携帯が圏外なんです。

夏じゃないから人も通らないし、本当に何かあっても助けを呼びに行けない。

呼びに行けても時間がかかりますよ。

好きなことや気分転換になることして欲しいけど、命の危険があることはちょっと控えて欲しいな。

せめて、誰かと一緒に行くとかして欲しい。

水中メガネとか虫取り網みたいなやつで乗り込んではみたけど・・・滝壺っぽいし、泡がすごくて見えないらしく。

結果、見つかりませんでした。

渓谷降りた後は、お蕎麦を食べに行きました。

美味しかった。

お家に帰ってからは、ゆっくり過ごしてたら、私お昼寝してました。

2時間ほど。

滅多にお昼寝することないんですけど、たぶん気疲れしたんだろうな、私・・・。

18時30から、夫の仲良しのお友達夫婦と食事会になってたので、タクシーで行きました。

ちょっと離れたところにある、美味しい料理を出してくれる隠れ家的なお店です。

前はイベントの時に行ったら、テレビに映っちゃって、知り合いから連絡がしました。

4人でクラフトビールや地元の料理を楽しみました。

終始笑ってました。

楽しかったなぁ♪

もちろん、前日もこの日も夫の携帯水没の話で盛り上がりました。

人生でおもしろエピソードできてよかったね!←ポジティブ

帰りは雨で、またタクシーで帰宅。

この日もいろんな意味で1日充実してた!笑

5月6日(土)連休あと2日。

朝起きて、ちょっとのんびりしてると、オンラインレッスンの日だったことを思い出したのが、7:45。

シャワーの準備して入ったのが、7:50。

オンラインレッスン8:00開始。

参加したのが、8:10。

なんとか間に合いました。

朝から体を動かせて、気持ちよかったです。

完全に忘れてたけど・・・苦笑

夫が起きてくるまで、のんびり過ごして遅めの朝ごはんを食べ、昼過ぎに幼なじみのお家へ行ってきました。

もう、このお家は親戚みたい。

幼なじみの姉家族、兄家族がいました。

いつものことなんだけど!笑

子ども6人、大人5人、まだ普段に比べれば少ない方かな。。。

夫は子どもたちの遊び道具にされてました。

私はお茶しながら、幼なじみたちとガールズトーク

話はつきません。

常にギャーギャー言ってる中で、楽しく過ごしました。

月曜日には幼なじみは東京へ帰っちゃうので、この連休はこの日が最後。

次に会えるのは夏かな。

その時は、また一緒に川へ行ったり、キャンプができたらいいなって思います。

元気でね〜!!

帰りに実家に寄って、お米や野菜をもらって帰りました。

なんて恵まれてるんだ、本当に感謝です。

5月7日(日)連休最後の日。

今日は朝から雨です。

ずっと降ってます。

目が覚めてから、録画してた『ライオンキング』観ました。

映像も動物の動きも表情もすごくいい!!

そして、ストーリー知ってるのに、物語にグッと引き込まれました。

自分が何者かに気づいた時、成長してるシンバが頼もしかった!

良い作品ですね。

それから、またゆっくり起きてきた夫と一緒に遅めのモーニング。

コーヒー淹れてくれて、香りに癒されましたよ。

連休最終日だし、のんびり過ごすの、サイコー!!!

夫は、カットの予約がしてあったので昼に一度出かけました。

私はまったり、まったり過ごしてるところです。

ちょっと久しぶりに絵を描きたいなって思ってます。

創作活動するのが好きなのに、この頃そんな心の余裕がなくて・・・。

時間は自分が作るものなんですけどね・・・。

やっぱり、忙しいからできないんじゃないですよ。

どんなに忙しくても、お菓子作る時は作ったりしてたもん。

今できないのは、やっぱり気持ちに余裕がないから・・・。

ホルモンバランスも崩れてたしね。

自分でもわかるくらいに、体からサインが出たら、本当に危ない時だと思ってます。

昨日から、絵が描きたかったから、今日は絵を描く時間を作ってあげたい。

ゆっくり日記も書いたし、今から描こうかな♪

この連休、たくさんの人に会って、食べて飲んで、リフレッシュできたから、また明日から気持ち切り替えて頑張れそうです。

明日には、もうダメだ〜とか弱音吐いてるかもしれないけど、とりあえず充電完了!