そらもよう2

空の笑いあり、涙ありのほのぼの日記です☆

叶えたい。

空です。

今日、デイサービスの利用者をお迎えに行ったんですよ。

その方は90代のおばあちゃん。

認知症という認知症はないけど、物忘れや勘違いはよくあります!笑

もちろん、私の名前も顔もしっかり覚えてくれてます。

そんなおばあちゃん、いつも2人きりになると、こんな会話になっちゃうんです。

利用者さん「体は大丈夫?」

私「元気ですよ〜」

利用者さん「女の子でも、男の子でも、どっちでもいいよね。元気に生まれてきてくれたらね」

私「そうですね〜」

利用者さん「病院にちゃんと行ってるなら大丈夫よ」

私「そうですね!苦笑」

・・・・こんな感じの会話。

利用者さん、私が妊娠してるとずっと思ってるんです。

実際に、妊娠してた時も伝えることはしてないし、何も知らないんですけどね。

持参した荷物を持とうとすると「重いもの持ったらいけない!」と言って、渡してくれません。

そして、何かと体は大丈夫かと聞いてきます。

他の職員もそれを見て、なんでだろうね〜?って。

予知してるんじゃない?って言われたり・・・そうだといいな♪

勘違いとはいえ、妊娠してないですよって否定するのはいけないような気がして言ってません。

「楽しみにしてるよ〜。かわいい赤ちゃんやろうね!」っていう、利用者さんの気持ちを傷つけたくなくて。

何ヶ月経っても、お腹が大きくなるわけでもないのに、利用者さん待ってくれてる。

本当に妊娠して生まれた時は、ちゃんと報告して、抱っこしてもらいたい!

小さいな夢ですけど、叶えたい。