そらもよう2

空の笑いあり、涙ありのほのぼの日記です☆

いろいろな食事会。

空です。

昨日は夕方から、夫と義父は職場の飲み会、私と義母は2人で初の食事に行きました。

18時30分に現地集合だったので、てくてく歩いて行こうと思ってたら、予想外の雨。

夫がタクシーで送ってくれました。

お母さん(義母)と合流して、料理を注文するのに、オススメを言っても「う〜ん・・・」って言われるから、注文しにくいし。。。

お母さんはめっちゃお酒が飲めるのに飲もうとしないし・・・・。

結局、1時間ほどで食事が終わりました。

というのも、お父さん(義父)の飲み会が気になってたから(汗

2次会は合流しようってなってたけど、まだ、夫たちは1次会だよ〜って言っても、今から行こうと言われ、ついて行くしかなく。。。

お店に着いたら、夫はびっくりしてました。

そうだよね〜・・・苦笑

みんなのいる席に合流したけど、お母さんはソワソワでお父さんが気になる様子。

私は知ってる人ばかりで、ちょっとホッとしました。

お母さんと2人は、正直しんどすぎる。

会話もマイナス思考が多いし、共通の話題を探そうとしても上手くいかないんですよね。

2次会に行くことになり、みんなで移動。

楽しく飲んでたけど、また0時前になって、早く帰らないとモードのお母さんにみんな連れられてお開きしました。

それから、若者(?)4人で、〆のうどん屋さんへ。

そこで、夫たちの後輩くん、酔った勢いもあっていろいろ言ってました。

最初は、私は部外者だし黙って聞いていたけど、あまりの言いように腹が立ってきて、言ってしまいました。

だってね、ずっと自分を評価してくれって言うんですよ。

周りは自分のように働いてないし、考えてないと。

周りが楽をして自分が損をしている感じだと。

こんなことをダラダラと・・・・(イラ

まず、上司に向かって、自分をもっと評価してくれって言うなよ。

自分で言うことで、自分の評価下がってるで!

言ってる時点で間違ってるよ。

評価って自分が言ってしてもらうものじゃないから。

自分の周りにいる人たちが、評価するんだからね。

それに気づいてない後輩くんがかわいそうやわ。

んで、社内で言うのを、100歩譲って、いや1000歩譲るとする。

でも、これを外部で言ったら、本当に自分の評価を下げるだけだよ。

そのとき、周りの人が「本当にそうやなぁ〜評価してあげたらいいのに」って言う人がおったら、それはアホやから。

しっかりしてる人が聞いたら、「何言ってんの?」って思われるし、もし今の仕事を辞めて新しい仕事を探したとき、「こいつは自分の評価ばかり求めてくるやつ」って思われるで。

職業も全く違う私に言われても、腹が立つかもしれんけど、それはどの職業も同じやから。

周りが自分より働かないからといって、私は手を抜くことはできない。

それこそ自分の評価を下げることになる。

どんな仕事でも、そこで働いてる以上、自分にできる精一杯のことをし続けることが大事なんじゃないかな。

それができないなら、辞めてしまえばいい。

あぁ〜・・・言ってしまった。

後から、夫と部長さんに、「言ったね〜」って言われたけど、まだ言い足りない。

自分ができてるとは言えないけど、それでも後輩たちを思えばこそ、ちゃんと言いたいし、伝えたい。

思いはなかなか伝わらなくて難しいのが現実だけどね。