そらもよう2

空の笑いあり、涙ありのほのぼの日記です☆

自分の代わりはいないから。

こんばんは、空です。

夫とは仲直り。

といっても、特に何かしたわけではないけど、いつも通りになってます。

まぁ〜私が折れてるんだけどね〜(やれやれ

んで、夜は夫といろいろ話しました。

私たちの話ではなく、夫の会社の同僚の話。

ちょっと鬱っぽくなってるようで・・・。

私の友達も鬱になってたことがあって、大変なのことを知ってるから、早めの受診が大事なことは知ってます。

本人は気付いてないから。

私も以前の仕事で、鬱っぽくなって、辞めました。

上司との話し合いも、いつも平行線で辞めるのに1年もかかりました。

自分でも鬱になってるって気付いてました。

だから、自分を守るために辞めたんです。

仕事の代わりはいくらだっているけど、私の代わりはいないから。

当時の上司は理解してくれなくて、結婚すればいいとか、お酒を飲んで楽しめばいいとか、そんなこと言われてました。

体重は40キロを切ろうとしてたんですよね。。。

未練もなく辞めて、結果、それで正解でした。

辛さって、本人にしか分からないかもしれないですよね。

周りが頑張ってって言ったところで、どうにもできないんです。

私も仕事中、感情を自分ではコントロールできないとこまでいってたもんな。

突然、ポロポロ涙出ちゃうし、わぁ〜ってなっちゃうし、トイレに駆け込むことも何度もありました。

ただただ、辛かったな。

夫の同僚の話を聞いてると、すでに会社に行けなくなってる様子。

行こうと思う気持ちはあるけど、行こうと思ったら体に力が入らないって。

もう重症だと思うんですけど・・・。

真面目な人や責任感が強い人ほど、頑張ってしまうんですよね。

私も期待に応えたかったけど、フォローしてくれる人はいなかったですよ。

その職場に、私が持ってる資格を持ってる人がいなかったのも原因かも。

でも、あの状況を乗り越えて、今思うのは「逃げること」は「負け」ではないということ。

年配の方に限って、根性がないとか精神が弱いとか言ってくるけど、昔と仕事もストレスも違うから。

理解をしてくれなくていいと思ってます。

多分、分からないから。

我慢することが称賛され、実際に同じ仕事をずっと定年までやるのが当たり前だった時代だもんね。

今の時代は、スキルアップのための転職もあるし、転職することが全て悪いとは思いません。

夫の同僚が少しでも元気になってくれたらいいなと思います。

その人の気持ちを考えると、私も苦しいよ。