そらもよう2

空の笑いあり、涙ありのほのぼの日記です☆

納得いくまで。

空です。

今日はちょっとブルー?な日記。

気持ちを吐き出しておかないと、潰れちゃいそうだから。

不安な気持ち、素直な気持ち。

今日は夫の祖母の法事でした。

ちょうど1年前も同じで、その時は妊娠してたなぁ〜って、昨日のことのように思い出しちゃって。

その時は、まだ夫さえ知らなくて、私が感じてただけなんですけどね。

あの時の法事は、本当にしんどくて、お墓まで歩いて行けるんだろうかと不安でした。

まだ誰にも言えなかったし、お墓までの道のりが急な坂道や階段で絶対に転んじゃダメだとひとり思ってました。

法事の後も、みんなでお寿司を食べに行ったから、食べるのをすごく悩んだけど、食べちゃった。

後からひとり反省会(苦笑

色々あったし、しんどかったけど、すごく幸せな時間を過ごしてた。

最近、考える時間が増えて、考えすぎて、わからなくなってます。

子どもを諦めたわけじゃないとけど、子どものいない人生も考えていて・・・。

毎日、気持ちがコロコロ変わるんですよ。

でも、ちょっと妊活から離れてみようかなって思ってます。

・・・ん〜それでも、子どものいない人生を覚悟するのって難しいですね。

今まで、子どものいない人生を考えたことなくて、子どもがいたらあんなこと、こんなことしようと考えることが多すぎて、簡単に気持ちを切り替えるのできないです。

前に進んでみよう!って思っても、1歩進んで5歩も10歩も下がっちゃって、全然前に進めてない。。。

みんなどうやって前に進むんだろうね。

私には人生最大の課題だな。

本当は夫といっぱい話し合うことがいいんだろうけど、今の夫には負担になる、なってるから上手く話し合えない。

夫婦で乗り越える問題だから、私は間違ってるかも。

子どものいない人生を選択したら、覚悟を決めたら、もっと生きやすいんだろうなって思う。

どっちにしても、期限はあるからゆくゆくはイヤでもそうなるんだけどね。

こうやって考えて、ここに書いてる時点で覚悟は決まってないし、まだ諦めきれないんだと思う。

自分の気持ちを整理したいだけかな。

何が正解かわからない。

なんかね、ここ数年は仕事と妊活のことばっかりで、自分の時間とか楽しんでないなぁ〜って。

楽しいことがないわけじゃなくて、いっぱいあるけど、心のどっかはポッカリ穴が空いてる気がして、ウキウキすることがあまりないのも事実。

排卵日とか生理前は、落ち着かないし、仕事も無理したくないけど職場はどんどんハードになってて・・・これの繰り返し。

子育てしてる人や妊活を頑張ってる人からすれば、私は甘いのかな。

自分が納得いくまで悩めばいいよね。

今はちょっと妊活もお休みして、夫との時間や家族との時間を大切にしてみようと思う。

旅行の予定も入ってるし、心身ともにリフレッシュ出来たらいいな♪

書いたら、ちょっとは心が軽くなったような気がする。

さぁ〜また明日から頑張ろう!!