そらもよう2

空の笑いあり、涙ありのほのぼの日記です☆

『南海トラフ巨大地震』

空です。

昨日はお散歩から帰ってきて、たまたまNHKの「南海トラフ巨大地震」っていうドラマ見てました。

いつ起きてもおかしくない南海トラフ地震

私たちの住んでる場所は、南海トラフ地震が起きたら、必ず被害が出るような地域です。

津波も怖い。

夫や家族とは、もしも地震が起こったら、どこに逃げるか、集合するか、決めてます。

でも、地震が起こった時、どこにいるか分からないですよね。

寝てるかもしれないし、仕事中かもしれないし、どこかに出かけてるかもしれない。

だからまずは、家族の身を心配する前に、自分の命を守ること、その行動をすること。

生きてさえいれば、必ず会えるから。

ドラマを見るの苦しかったな。

実際に起きてるわけじゃないのに、心臓がバクバクして、怖かった。

東日本大地震の時、テレビから流れる映像にゾッとしました。

生きてきた人生で、あんなに自然の怖さを思い知らされたことはないかもしれません。

それが、目の前で起きたらと考えると、想像するだけで怖い。

でも、ちゃんと情報や知識がないといざって時に動けないですよね。

訓練は必要だなって思いました。

いつ起こるか分からないからこそ、一人ひとりが防災の意識を高めていくことが大事なんですよね。

自然災害を免れることはできないのだから、その時のみんなの行動が一人でも多くの人を助けることに繋がるんじゃないかって思います。

久々に考えさせられたな。。。