そらもよう2

空の笑いあり、涙ありのほのぼの日記です☆

牧野富太郎三昧!?

こんばんは、空です。

今日は週末は、高知2泊3日の旅を満喫。

メインは『牧野植物園』に行ってきました。

植物学者である、牧野富太郎の生涯を知ることができました。

なんだか、勝手に感動してしまった。

植物に対する思いが強くって、生涯をかけて植物を愛し、植物を知るという探究心を持ち続けた富太郎。。。

ぜひ、多くの人に知ってもらいたいし、生まれ故郷である高知に足を運んでほしいと思いました。

植物園は、春ということもあり、花々がとってもキレイに咲いてました。

夫婦そろって、花の写真ばっかり撮って、自分たちの写真があまりないっていう・・・笑

お昼は、おにぎりを買って、お庭で食べました。

ちょうど地元の方(散歩に来られたそう)もいて、牧野富太郎の話や植物園の話をしていただきました。

「また、ぜひ高知にいらしてください」

と言われて、「はい!」と答えた私たち。

地元の方の心の温かさにも触れることができて、本当にしあわせ。

今回、牧野植物園に来たのは、朝ドラ「らんまん」が4月から始まるからではなくて、素敵なところだと聞いていく機会がなかなかなくて、春に行こう!ってなったんですよ〜。

そしたら、週末から朝ドラ「らんまん」とのイベントが始まったようで『春らんまん まきの花物語』が開催されていて、多くの人が訪れてました。

重ね押しスタンプラリーでは、版画のようにスタンプを重ねると、牧野博士が描かれたポストカードが完成する催しされていて、とても楽しかったです。

ただ、私は力を入れすぎて、インクが滲んで、牧野博士が残念な結果に・・・泣

夫は上手に重ね合わせ、完璧なポストカードが出来上がってました。

残念がってた私に、夫が牧野富太郎の手ぬぐいを買ってくれて、本当にハッピー。

大事にします。

絵がほんわかで、お家に飾りたいな♪

旅行最後の日に、牧野公園にも行って来ました。

桜が満開、所々、散り始めていてすごく綺麗でした。

この日も、お弁当を買って行ったので、お昼はお花見。

高知は素敵なところがたくさんあって、大好きです。

食べ物も美味しいし、自然も豊かだし、また行きたいな。

3日間、桜もこれでもかってくらい見ました!

今度は、どこを旅しようかな!??