そらもよう2

空の笑いあり、涙ありのほのぼの日記です☆

旅の裏話。

こんばんは、空です。

楽しい週末の旅でしたが、いろいろありました。

ひとつは、初日の夜は、夫の知り合いである経営コンサルティングをしている人と食事をしました。

私は初めてお会いしたんですが、とってもいい人。

もちろん、プライベートで会ってるんですけど、いろいろ話を聞いてくれるし、仕事をより良くするための話を聞けて、とっても良かった。

んで、思ったのが、コンサルティングって面白いなぁ〜って。

いろいろな会社が見えるし、その会社が良い方向に支援するのってすごく大変だと思うけど、やりがいのある仕事だなって思いました。

来るもの拒まずの会社は、あまりいい会社とは言えないって。

いい会社は、人をちゃんと選ぶことができるし、働いている人たちが自分たちの会社が好きって言えるんだって。

納得。

私は、今の会社はあまり好きではありません。

いくら募集をしても、なかなか人が来ないのは働きたいと思うような会社じゃないからですよね・・・・(悲しい現実

私は20代後半の時、異動先がしんどくて泣いてばかりの日々を過ごしたことがあります。

そこで気づいたこと、それは人を変えるのは難しいということ。

だったら、自分が変わればいいということ。

そして、周りを巻き込んで、働きやすい環境へ変化させればいいということ。

それに気づいてから、私はどんどん変われた気がします。

仕事も徐々に楽しくなってました。

コンサルティングの方も、同じようなことを言っていて、すごく共感。

人を変えようとするよりも、自分が変わる方が楽、って。

本当にその通りです。

人ってなかなか変わらないじゃないですか。

他人が変わらないことに、ストレスを感じたり、イライラするのは時間の無駄だし、楽しくないもんね。

今の職場だって、気持ち切り替えていきたいけど、まだ大変さの方が大きくて、しんどいわ〜てなってます。

4月から、どうなっちゃうか心配だけど、なんとかなる気もする。

旅で、気付きや学びがあって、本当に良かった。

夫にもコンサルティングの方に合わせてくれたこと、感謝です。

出逢いは本当に大事です。

コロナ禍で、新しい人たちと出逢う機会がぐんと減ってたけど、これからはどんどん出かけて視野を広げていきたいなって思う今日この頃です。