そらもよう2

空の笑いあり、涙ありのほのぼの日記です☆

未来に繋がる今日。

こんにちは、空です。

今日は東日本大地震から12年経つんですね。

被災地からは遠く離れたところに住んでいますが、あの日、TVから流れる津波の映像が忘れられません。

被災した方たちは、想像もできないような体験だったに違いありません。

今日は家にいたので、14時46分に黙祷しました。

その時、涙が止まりませんでした。

ただただ、祈りました。

ある日突然、一瞬で大切な人を、家族を失うって考えただけで苦しいのに、目の前で助けたかった命を救えなかった人たちが数え切れないほどいるんだと思うと辛っくって。。。

数日前にも書いたけど、私の住んでいるところは、南海トラフ地震の影響を必ず受けます。

災害は避けられないから、命を守る行動ができるようにしておかなくてはと、今日改めて強く思いました。

この地域では津波が来たら、最大4m、液状化現象もあるかもって聞いてます。

日頃からの防災意識が高くないと、ダメですよね。

いつ来るか分からない災害に備えなきゃです。

どうか未来に繋がる今日でありますように。